意外と重要な会議「運営委員会」

更新日:7月3日

はいはーい。そこの保護者の皆様。

突然ですが、クイズです。


PTA本部が主催する会議は、何があるでしょうか?


わっかるかなー? わっかるかなー?


正解は... 「総会」「運営委員会」「役員会」3種類です。


これに正確に答えられた方。間違いなく、PTA本部経験者ですね?



総会は、6月末と3月頭に何か提出しろ、と言われてるからご存じの方も多いでしょう。

役員会は、本部役員のみの会議で、総会の準備や他校連携の内容共有したりする会議です。


ん?運営委員会って初めて聞いたぞ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そうです。重要な位置づけですが、知られていないのが「運営委員会」なのです。



運営委員会には、①校長先生・副校長先生、②各委員会(運動会や学代など)の委員長、③外部サポート団体、④本部役員が参加します。


そして、その会議では、主に細則変更の承認を行います。


細則??


そうです。

・運動会委員などの委員の選出や欠員が生じた場合の取り決め

・PTA会費の月額や、その納入方法

・先生、保護者の慶弔の際の金額の設定

などなど、


わりかし重要なことが記された取り決めです。


はい。もう賢い方はお気づきになりましたね!!


そうです。


皆様に納入いただいている会費の値下げは、

この運営委員会にて承認されました!!


と、いうことで、運営委員会の重要な位置づけ、皆様お分かりになりましたでしょうか?


議事録は【PTA便り】にて配布しています。



次からは、ぜひともゴミ箱直行ではなく、いったんお目通しください!

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示