本部役員の声を聞いてみました😎

更新日:10月17日


こんにちは!


次年度(令和5年度)本部役員・各種委員募集!の時期がやってきました。


学校が子供たちにとっての健やかな成長を育む場となるために、各種委員会の取りまとめ、PTA活動の運営を行う本部役員のお仕事ですが、本部役員の魅力と実態を生の声とともにお伝えしてまいります。


保育園や幼稚園では園児たちの様子がリアルに感じられたのに、小学校で子供たちは何しているの?と思ったりしませんか?更に感染症対策の影響で学校との距離感を感じていませんか?


人との繋がりが持ちにくいご時世なので、毎月一堂に介する役員会の席はとても楽しく、時に心強く思える同志の集まりです。気軽に情報交換したり、些細な自身の事を話す機会も持て、子育ての元気をもらえます。


また普段知り得ることのない様な地域密着の事柄を垣間聞くことが出来て、自分がこの地域の一員で、間接的にいろいろな方々のお世話になっていることを感じることが出来ます。また先生方との接点が増えるので、学校で何が起きているのか、先生方の思いも近くで感じられ、子供たちの様子も知ることが出来るのは、役員をやらせてもらっているお陰かなと思います。


文章にすると、なかなか伝わりにくいので、実際の生の声をどうぞ。



Aさん 

💕メリット

関台は、歴代の本部役員さんたちのご尽力により、PTAのスリム化、IT化が進んでいる方だと思います。まだまだ精査できるところは残っていますが、効果的に効率良く運営出来る組織になっていると思います。


💙デメリット

実際の業務で分からない事があって、困るときも実はあります。しかし、そもそもボランティアなので、完璧を求められることはありませんし、また経験者による顧問に相談出来たり、過去の資料なども豊富にあるので、悩む前に解決がやってきます。



Bさん

💕メリット

コロナ流行により人との繋がりが薄くなった現在だからこそ、地域の人々、学校の先生方との繋がりを有難く思えました。また、小さな組織ではありますが、運営していく上でマネジメント力も試され、日頃のお仕事にも活かせると思います。そして最大のメリットは、社会貢献が出来ることです。


💙デメリット

ひと月に一回土曜日数時間学校に集まりますので、その日はご家族のご協力を得る必要があります。また日頃LINEでの連絡は時々あります。


Cさん(IT担当)

作業内容:

さくら連絡網の管理(登録・削除・配信時の確認)。Stockの管理(メンバーの登録・削除)、その他書記作業のお手伝い。PCの定期的なアップデートやメンテナンス。書記の方と一緒に作業をすることが多いです。



💕メリット

全体:PTA(常設委員含む)が実際に何をしているのか分かります。また、平日の学校の普段の様子を垣間見られる機会があります。

子どもに役員の作業で学校に行くと伝えると、喜んでくれて、ばったり会ったときは笑顔で手を振ってくれるという、家ではみられないような自分の子どもの様子を見ることができ、育児とは異なる形で我が子に関われることができて良かったと思います。あと私は保護者の知り合いが数名しかおりませんでしたが、役員を通して多くの方と知り合いになることが出来ました。

IT担当:子育て中は何かに対して集中をして作業をすることがなかなか出来ませんが、本部の仕事では大好きなPCの作業に集中できるので気分転換になりました。業務に伴いPC以外の知識を得ることもできました。

また、6年生卒業の感謝の会に(ZOOM補助で)参加し、6年生の様子を見ることができたのも良い経験でした。



💙デメリット

全体:月1度の役員会以外に、協議事項が多い場合はLINEでやりとりをすることがあります。毎年6月に行われる総会が終わるまでは忙しいと思います。

IT担当:さくら連絡網及びstockのメンバー登録・削除の時期はそれなりに忙しくなります。


なるほど、忙しい時もあるけれど、やりがいやメリットもいろいろですね!


今回の募集は、副会長・会計・書記・会計監査の役職です。


🌈

活かせるスキルとして・・・

①人柄②ビジネスセンス③文章能力④ITスキル⑤交渉力⑥サポート力⑦企画力⑧盛り上げ力⑨真面目さ⑩人脈・・などなど、、最後に重要な点が、⑪お父さん!(ご参加お待ちしています😸)家庭や社会で使われているあらゆるスキル、子供たちのためにご協力お願いいたします。


出来る人が出来ることを無理なく出来るPTA!!】を目指しています。募集のお知らせを見て、少しでもご興味持たれた方は、どうぞお気軽にお問い合わせください!



閲覧数:237回0件のコメント

最新記事

すべて表示