top of page

校外委員会活動報告。第二弾

こんにちは、校外指導委員会です!

私たちが関わっている町会のご紹介を通して、校外指導委員会の活動について知っていただくご報告の第二弾です

 

️次にご紹介するのは関口二・三丁目町会です!



関口二・三丁目町会は目白通りをはさみ、関口台町小学校側の二丁目と、カテドラル聖マリア大聖堂側の三丁目からなる地域です。



こちらも関水町会に負けず劣らず活動が活発な町会で、コロナ禍にあっても唯一ラジオ体操を休止しなかった町会でもあります😮。


こども向けのイベントのみならず、春・秋の交通安全運動や、大規模な防災訓練、年末の防犯パトロールなども実施し、地域を守る意識の高さが窺える町会です。


この町会が一年で一番活気づくのは、やはり幸神社祭礼でしょう✨!


こども祭りでは200個近いお土産が、開始後あっという間に無くなってしまいます!!

山車の巡行も80メートル超の長蛇の列となり、その誘導も一苦労でした!

 

ところで今年、こども神輿の巡行ができた町会はあったのでしょうか❓


関口二・三丁目町会でもこども神輿は倉庫から出され、ちゃんとスタンバっておりましたが、残念ながら巡行は叶いませんでした😢


こども神輿の巡行には小学校中学年以上のこどもが8人は必要なのですが、ここ数年はその担ぎ手が集まらず、巡行できていないとのことです……😨。



かくいうウチの子も、関心がなく参加せずだったのですが😱



来年はこどもたちが元気に神輿を担ぐ姿が見てみたいなあ。。

と思った校外指導委員でした🥺!

 




幸神社祭礼の様子😆









関台小の校舎が会場になります😉











 

出番がなく哀愁漂うこども神輿😶










以上、校外委員会からの報告でした😆✨

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page