【100周年】100周年記念事業のご報告とお礼
本校は大正14年に開校し、令和7年10月をもちましてお陰様で開校100周年をむかえることができました。開校100周年を記念し、今年度に各種記念事業に取り組み、11月29日には学校において記念式典を執り行うとともに、その後椿山荘にて祝賀会を開催いたしましたので、その模様をご紹介いたします。
なお、10月2日の子供たちの記念集会、11月29日の記念式典及び祝賀会の当日の運営においては保護者のボランティアの方々にご協力をいただき、お陰様でつつがなく執り行うことができました。ご協力くださいました皆さまに感謝申し上げます。
また、100周年記念事業の実施にあたりクラウドファンディング等による寄付を募集し、頂戴いたしましたご寄付は146名から総額2,735,000円に上り、記念誌制作、子供たちによるバルーンリリース・くす玉割り、学校への紅白幕・横断幕の寄贈等に大切に使用させていただきました。皆様の温かいご支援により、未来を担う子供たちが母校への思いを高めるとともに、本校の発展に大きく寄与いたしました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
10月2日 記念集会
子供たちが制作したお祝いのビッグケーキのお披露目の後、子供たちによるくす玉割りを行いました。その後、校歌・100周年の歌を全校児童で合唱し、各クラス毎のメッセージムービー、6年生による学校周辺の名所紹介、5年生による学校周辺の名所クイズが行われ、大変盛り上がりました。

記念集会の最後は運動場に移動し、全校児童によるバルーンリリースを行いました。PTAの保護者の協力で短時間で一気に風船を配布し、子供たちのカウントダウンで一斉にリリースしました。風船は南東方向に風に乗って飛んでいき、子供たちは風船が小さく見えなくなるまで声をあげながら見守っていました。きっと子供たちにとってもいつまでも記憶に残る良い思い出になったことと思います。

11月29日 記念式典・祝賀会
文京区長も来賓としてお招きし、開校100周年記念式典を本校体育館にて開催しました。
厳粛な雰囲気の中、校長式辞、来賓祝辞、PTA会長挨拶に続き、6年生による「よころびの言葉」、校歌斉唱などが行われました。

記念式典終了後は、場所を椿山荘に移し、祝賀会を開催しました。
実行委員長・同窓会長・学校長挨拶に引き続き、実行委員長の掛け声のもと、鏡割りを行いました。

関台小80周年を機に結成された「関台ファマーズ」と2011年の関台小PTAイベントを機に結成された「音羽の森オーケストラ ポコアポコ」による祝賀合唱と演奏により祝賀会に彩を添えてくれました。

記念式典の来賓及び児童に対し、記念誌、クリアファイル、手提げ、祝菓子を制作し配布いたしました。

実行委員会

100周年記念事業については、学校、PTA、同窓会、地域関係者で100周年記念事業実行委員会を組織し、約8か月に渡り議論を重ね準備を行ってまいりました。
記念品の検討から制作手配、記念Tシャツなどの制作販売、祝賀会の内容検討、寄付募集、広報活動など、それぞれの得意分野を活かし、分担しながら形にしていきました。
関台小が卒業生や地域の方々に愛され、支えられていることをつくづく実感いたしました。皆さん本当にお疲れさまでした。

