top of page

【校外指導委員会】子ども110番調査をしました!




こんにちは!校外指導委員会です。

本委員会は「子ども110番」協力店への調査活動をもって、令和5年度の全活動を終えたことをご報告いたします!

 

「子ども110番」事業は、青少年に対する犯罪の未然防止と、より安全な環境づくりを推進するために行われています(文京区 子ども110番 (bunkyo.lg.jp))。

緊急避難場所を示す「子ども110番」ステッカーの掲示には、個人・商店・民間事業所など約1560軒が協力しており「こどもへの犯罪を許さない」「いざという時にこどもを助けよう」という人々に支えられて「子ども110番」は地域で重要な役割を果たしています。

 

今回の調査活動は、関台小学区内54軒の協力店舗・企業・団体を巡回調査し、日頃の感謝をお伝えすると共に、次年度継続の意思確認をするものでした。

ほとんどの協力店が私たちを温かく迎えてくださり、継続のご回答をくださると共に、「ご苦労様」という労いの言葉をかけてくださいました。

お忙しい中、日ごろ見守っているこどもたちの様子を聞かせてくださり、こちらの胸が熱くなる場面もありました。

 

そんな地域の皆様のご厚意をお伝えすべく、このたび『こども110番協力店MAP』を作成いたしましたので、ご覧いただけたらと思います。

関台小のこどもたちに、いざという時に助けてくれる大人がこんなにたくさんいるということを、視覚から感じ取ってほしくて作りました。

残念ながら正確な住所やお名前をお出しすることができないのですが、ぜひご家族でご覧になって、お住まいの地域のピーポくんを探してみてください!

 



 

 

これから春休みに入り新年度を迎えます。こどもたちの生活も変化し、行動範囲も広がっていきます。

いま一度「知らない人にはついていかない」「いざという時には大人に助けを求める」等のお約束ごとをご家庭内でご確認いただくきっかけになれば幸いです。

以上、校外指導委員会のブログを読んでくださりありがとうございました!!✨

 

参考:警視庁公式チャンネル

3:05あたりでピーポくんがムキムキに変身します!

 

 

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page